1 2 3 4 5 6 40

 

気持ちいい風、抜けるよな青空、

秋は、一年でも極上の季節ですね。

ヨウムもおかめインコも育ちざかりですが、

ここに来て、最近はメイの動きが、かなりスローになってきました。

ラブラドール特有の後ろ足の関節の弱さがひびいているようです。

まあ、それよりも、ご高齢ですから、

16年目の夏は超えましたが、殆ど寝ています。

 

夏に撮った写真ですが、

20150726 023

 

 

暑そうだったので、散髪。

 

20150726 035

 

オフロでサッパリ。

相変わらず、フロは嫌いですね。

我慢強い犬種なので、超辛抱してますが、早く出たくってしかたないみたい。

 

20150726 046

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、いつものプールタオルの、風呂上り姿です。

おばあちゃんですね。

つくづく、一緒に長い年月を過ごしてきたな、と思います。

涼しくなって、横になる時間が長くなりましたが、

お正月、一緒にお祝いしたいです。


カテゴリー: ブログ | コメントする

久しぶりの投稿です、

この夏、というか春からですね、大忙しの毎日でPC離れでした。

そんな中で、ホッとさせてくれるのは、子どもたち。

我が家の子どもたちは変わらず元気です。

メイは、満15才を過ぎ、16年目に突入。

ラブラドールで16年目、超長生きだと思います。

 

PIC0000B9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪を引いたら、お見舞いに。

この顔みたら、早く治さないとと思うけど、

実はオチオチ寝ていられないのは、

枕と頭の間に、鼻を突っ込んで起こし、

又、横になり、全身の力を抜いてもめげずに、

平気で持ち上げるので、恐れ入ります。

 

鳥たちは変わらず賑やか。

2015.10.15 006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルちゃん、おしゃべりは劇的に進化しつつあります。

うっかり言おうものなら、一回で覚えるので非常に困る。

ちょっと前の動画です。

カメラの動画で、どうも音が小さいので、

ボリューム大で聞いてください。

 

 

新語が増えているので、また撮ろうと思います。

おかめインコのピコは、

DSC_0478

 

 

 

 

 

 

 

変わらす可愛いです。

マルほどお喋りはしないけど、一生懸命オカーチャン、オカーチャンと、

一日中、呼んでいます。

折角、可愛い子がいるのだから、また少しづつ投稿していこうと思います。☆

 


カテゴリー: ブログ | コメントする

こんにちは、

今日は朝から雪が降っていたので、

マルとピコには、窓ごしに見せてあげました。

今一つ、わかってないようですが。

ゲージはできるだけいいポジションに置いているので、

私が留守の時はずっと外を見ているようです。

今日は朝から、

「ゴメンネ、怖かった?寒かった?遅かったね」を繰り返し喋っています。

いかにもヒドイ飼い主のような喋り、

その時々に、「ゴメンネ」の後に話した言葉を全部集めて喋ってるようです。

 

今日は鏡を見て遊んでいます。

鏡が気になるので見てます。噛みたくなってきています。

2014.1.0.06 001

 

 

 

 

 

 

2014.1.0.06 018

 

自分の嚙もうとすると鏡の中のヨウムも動くので、

ちょっとイラッとしています。

2014.1.0.06 010

イラッとして、今度はそれを齧るわけね、

ちょっと手ごわいと思うけど・・・。

2014.1.0.06 019

 

 

机は止めて、足元のティッシュにしたようです。

コラッ、と言ったので、知らん顔してますが。


カテゴリー: ブログ | コメントする

ヨウムのマルです。

半年ほど、動画を撮ってなかったのですが、

今日の様子を見て、随分お喋りになりました。

声が小さいので、最大で聞いてくださいね。

私は声は大きいので、ほぼ母さんの物真似とすると・・・

どうしてこんなに小さい声なのかは?です。

顔まで半分切れちゃって、すみません。

実は以前ユーチューブでのアカウントが不明になり、

追加できないので、今日から新しくなりました。

昨日、マルの足を触ったら、「アンヨ!」と言いました。

わかっているのかな?

 

 

前のは、これです。この動画も1万人以上の方に見て頂いてる楽しい動画です。


カテゴリー: ブログ | コメントする

今年も豆まきしました。って先週のお話ですが。

メイは14回目の豆まき回収犬を立派に勤めてくれました。

来年も一緒に豆まきできたらいいなぁ~

2015.02.03 025

 

 

 

 

 

 

 

2015.02.03 034

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.02.03 035

 

写真を撮ったら、

たいてい隠したいものまで写っているので、恥ずかしいです。

マルの止まり木の下には、いっぱいウン〇でした(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

メイは13才と7か月、

人間の年だと70才くらいでしょうか、

70個、数えて、食べました。

長生きしてほしいです。

 


カテゴリー: ブログ | コメントする

こんにちは、またご無沙汰してしまいました。

去年は年末にインフルにかかり、お正月は布団の中で迎えました。

日頃の行いがよくないのかなぁ~・・・。

12月にご注文いただいたウェルカムボードは

1月10日の納期内にお納めできてホッとしています。よかった^^

ちょっと不思議なんですが、

今年は1月に命名書の注文が重なり、

お誕生日をお聞きすると、同じ誕生日だったりして、それが2組も同じ。

この世に生を同じくして受けた赤ちゃん、

考えたら、現在の日本の一日の出生数は3000人位だから、

不思議な事でもないですね。

それよりもっと不思議だと思うのは、

2014年は、出産は115万人で、死亡が98万人、でやや出生が多め。

古事記に記されている天岩戸、イザナミとイザナキの国つくりの話で、

イザナミが「あなたの国の人を1日1000人殺す」と言い、イザナキは「私は1日に1500人

産まれるようにする」と言ったそうです。

数の違いはあっても、そーなんですね、

嬉しい見つけものをしたような気持ちになりました。

さて、わが家の子ども達はみんな元気です。

鳥飼いのおうちは、みなさんどうされているのかしら?

全部ファスナーは壊されいます。(^_^;)

2014.06.02 008 2014.06.02 001 2014.06.02 028

 


カテゴリー: ブログ | コメントする

12月20日、21日の二日間、

東京都の企画で、JTBプロモートの

「くにたち小町プロジェクト」で国立に行ってきました。

こんな可愛い女子力アップの一日ツアーでした。

2014.12.22 012

 

2014.12.22 010
谷保天満宮→レストランルイード→アロマ教室→マダムJJアカデミーで、箸袋教室、

そして、最後は国立のイルミで終了です。

 

私の担当は「箸袋教室」

10代から60代までの元気な女子、40名が参加で、

学校を卒業してから初めてパレットに絵の具だわ、という方も多く、

短い時間で、尚且つ、描きやすく上手に見える裏ワザ付きで、お手本を描いて説明。

みなさん、とっても真剣です。質問もいっぱい。

意欲満々!お教えする方も力が入ります。

received_765361136877192
白紙の和紙がどんどんステキな作品に。

最後は友禅和紙・水引も使って、超オシャレな箸袋が完成し、

各々、おうちへのお土産、プレゼントになりました。

received_765361183543854

received_765361093543863received_765360913543881received_765360810210558received_765360883543884

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
みなさんの笑顔で楽しかったのが想像できると思います^^

そして、最後は、国立大学通りのイルミで解散です。

初日の雨の日に撮りました。

 

今回の教室は、絵を特別に習った事のない方ばかりなのに、

何の躊躇もなく、のびのび描かれていて、とても楽しい数時間でした。

2014.12.20 015


カテゴリー: ブログ | コメントする

師走は字のとおり、忙しく過ごしています。

今月、20,21日は、国立でご指導させていただく事になりました。

東京都主催、JTBの企画・プロモートで、楽しい企画になり、

言祝ぎの筆箱からは、お正月にも使える箸袋の制作担当です。

ここ
中身はもりだくさんで、女子力アップ!今回はモニターツアーで無料です。

12月10日までの申込みになります。

都内の地域資源を活用した「地域資源発掘型実証プログラム事業」の一環の、

「国立こまちプロジェクト」

main1130_21[1]

ここにそのお知らせが、あります。

イルミネーションの申込み、の所をクリックしていただいたら、

今回のプログラムがいっぱい掲載されています。

クリックしても申込みにはなりません。ここ

slide41[1]

この画面です。

 

 

 

monitor_img3[1]ツアーの中身はここです。

私は箸袋教室でお待ちしています^^

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: お知らせ, ブログ | コメントする

 

うれしい事がありました。

5年位前に植えたキウィ、途中植え替えて3年、

ようやく実がなりました。

5月にはこんな白い花が咲き、

1236544_572947509485467_2909936903729339830_n[1]

 

 

 

 

 

 

こんな小さい実が

10329074_578923078887910_313600522741825225_n[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

夏を超え、秋を超え、こんなに大きくなりました。

2014.11.24 014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年は数個しか採れなかったけれど、

今年は大爆発!150-200個はある模様。

私のようなズボラでもお水さえあげると大きく実るようです。

ただし、2種類の株を植えないといけませんが、それだけです。

 

ところがいつまで経っても柔らかくならない・・・

石のように硬いので、ダメだったのかとガックシ、

それでも待っていたらシワシワになってきた。

もしや!急いでググルと、キウィはそのままでは食べられないそうです。

リンゴと一緒にして熟成させるとか。

ネットではリンゴの品種も指定があり、急いで王林、を購入。

2014.11.24 004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014.11.24 009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ビニール袋に入れて5日、ちょうどいい柔らかさになりました。

・・・・なんでだろう・・・ゴールデンキウィを植えた筈なんですが、受粉したもう一つの方の実が生ったようです。

ゴールデンのように甘くはないけど、美味しいです^^

2014.11.30 039

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アボガドは鳥には食べさせられないけど、キウィはOK,

2014.11.30 006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピコちゃん、眺めていましたが、今日は食べませんでした。

夕食のサラダの端切れに食らい付いていました。

2014.11.30 035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はヨーグルトに蜂蜜で食べようと思います。

お友達に、ソースにしたらいい、と教えてもらいました。

それ、なかなかいいですね。

美味しいうちに、明日はお裾分けに回ろうと思います。

 

 


カテゴリー: ブログ | コメントする

長い間、ブログをお休みしておりました。

見に来て下さった皆様に本当に申し訳ないと反省しております。

夏バテの後、仕事が増えてバタバタの毎日です。

その間も、命名書・ウェルカムボード等のご注文も頂き、

やっと落ち着いた所です。

わが家の子ども達はみな、元気にしております。

一番小さい子から、

2014.11.27 012

 

おかめインコのピコはこのとおり、食欲旺盛で一日中、

「おかーちゃん」と叫んでいます。

 

二番目に大きい子は、

2014.11.24 022

 

 

ヨウムのマルちゃん、

性別が判りました!!

なんと!男の子でした♡♡

この数か月で新しい言葉をいっぱい覚え、お喋り炸裂です。

最後にオネエちゃん、

2014.11.16 022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もイタズラされても、大らかなメイです。

メイも14年目に入り、耳も目も匂いも鈍くなってきましたが、

変わらず、わが家の中心です。

ユーチューブの動画のアカウントが変になって、

前のアカウントではいれなくなったので、

これからは、新規でチャンネルを作るつもりです。

以前の動画は2000人以上の方に見ていただき、

ありがとうございました。

また、これからも投稿を続けて行こうと思っています。

 


カテゴリー: ブログ | コメントする
1 2 3 4 5 6 40