朝のややこしい台所・京野菜料理

今朝のマルとピコ、

今から朝ごはん作ろうと思っているのに・・・

2014.03.15 018

 

ゴミ箱とお鍋の柄でおくつろぎ・・・ちょうどいい太さで止まりやすいらしい、

マルが止まってもひっくり返らない重さなので、見て見ぬふり、

 

2014.03.15 033

 

マルは挿しこむ光が気になるようで、点目にして眺めてます。

もうちょっとしたら、風とおしてあげるからね、

 

2014.03.15 034

 

ピコは毛づくろい、で朝の身支度?

動物好きじゃないと、信じられない光景ですが、

調理の時は飛ぶピコはカゴの中へ、

マルは止まり木に移動していますので、ご安心ください^^

こんな朝から始まる一日です。

 

先日の京野菜の料理、翌日は

・九条ねぎとカマスのお鍋に、

2014.05.11 004

カマスは焼いて、最後に鍋に入れさっと豆腐と葱と合わせるだけ、

この組み合わせ、大好きで、いい出しもでるし、カマスはしっかり鱗を取ったので、皮まで美味しい。鯛を焼いた時は半身、このお鍋にしたりします。

きっと祖母が作ってたから、関西の?食べ方なんでしょうね、

 

もう一つは

・賀茂なすの炊き合わせ

2014.05.11 010

 

 

 

賀茂なすは、底を少しと中をくりぬき、さいの目に切った身も全部さっと油通しし、

身とエビ、銀杏はお出汁で炊くだけ、

もちろん、ヘタ以外は完食です。

かぶりつくのが下品という方は包丁でどうぞ、私はお箸とガブリでいただきました。自画自賛、最高においしかったーー!

2014.05.11 001

好物の銀杏、思い切り入れちゃいましたが、ない時は緑のお豆でいいかな、味は銀杏の方が合うけど、

また、マルシェ、行こうと思いました。


カテゴリー: ブログ パーマリンク

にほんブログ村に参加しています。ポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>