丸の内マルシェに行ってきました~超安かった美味しかった

御無沙汰しておりまして、すみません。

お仕事の注文が重なったりで、やっと今日最後の命名書が完成しホッと一息です。

可愛い女の子・・・「くらら」ちゃんの命名書、喜んでいただけるといいなぁ~

 

今日は丸の内まで出かけました。

丸の内マルシェ、丸ビルと新マルの間の行幸通地下通路、ギャラリーの並びです。

http://aozora-ichiba.co.jp/ai_info/marche_info_20140509

初め丸ビルのバークレーに靴の修理を持って行こうと地上にでたら、

なな、なんと強風の上、突風に雨にビル風で一歩、歩く間に宙に浮いて2歩進む状態

慌てて、地下に潜る事に、今日は雹も降ったそうな・・ひさし振りの外出と言うのに・・

 

DSC_0583

 

 

ここが地下の丸ビル側からの入口です。

27ブースあって、日本中の特産品がもりだくさん、

私は京都、ゑびす屋 のブースに京野菜の仕入れに、

朝11時はかなりの人出だったそうで、ちょうど落ち着いた頃でした。

DSC_0570

 

欲しかった九条ねぎ、万願寺唐辛子、伏見甘長唐辛子、みず菜に賀茂茄子、みんな揃いました。

小松菜もほうれん草もシャキーン!の新鮮状態で倍の量でその上安い!

絶対オススメです。このお店については(株)東洋物産で出てきます。

京都ゑびす屋さんの皆さんとFB友と一緒に、

DSC_0579

 

もう一つの目当ては、このブースで一緒に販売されてる  京都のちりめん山椒

ここのは山椒が通常の倍?3倍位入っていて、やさしい味付けで大ファンなのですが、

売り切れでした。

 

そんな訳で、買いだしして帰宅、

今夜は即、この食材でー!

2014.05.10 023

 

 

これだけ買って2000円位、

これが万願寺唐辛子、といっても辛くなく甘いのであります。

「美味しおす」これは京都の言葉ですね、大阪だと 「美味しおます」になります。

2014.05.10 014

 

真ん中の大きいのが、伏見甘長唐辛子、

私はこれは初めて、焼いても炊いても美味しいそうです。

 

2014.05.10 019

 

九条ねぎは、関西出身者は青いお葱が好きなので、これは大好きです。

九条ねぎのルーツは大阪・難波・・・まだ海が近かった頃の頃で、ここから京都に伝わって品種改良されたそうです。

あらら、嬉しい!根っこがあります!

これは、もう一回食べてちょーだい、って事なんですわぁ~

早速食べたら、根っこは庭で有機肥料で、有機九条ねぎに育てます!

2014.05.10 030

 

さて、出来上がりは

・万願寺唐辛子の煮びたし、花がつおかけ

油でササッと炒めて酒・白だし・みりん・だし汁・砂糖・めんつゆで味付け

すぐ冷やして色止めし、冷ましただし汁でつける。

2014.05.10 017

 

・九条ねぎとやりイカの和風パスタ

おなか空いてたので盛り過ぎました(^_^;)

2014.05.10 032

 

・京みず菜のサラダ ちりめん山椒かけ

2014.05.10 012

 

これは買ってきたみず菜に

2014.05.10 007

わが家の焼肉レタスと一緒に

もちろん九条ねぎも、

むちゃくちゃたくさん、食べました。

 

明日は、伏見甘長唐辛子を料理しよう!

ワクワクしますね、美味しいものいただく時って

九条ねぎはまだあるし、鴨茄子もあるし、

楽しみできて、・・・生きていける。

そう思った5月10日でした。

 

 

 


カテゴリー: ブログ パーマリンク

にほんブログ村に参加しています。ポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>