お買いもの?お留守番ね、練習中のヨウムのマル

ヨウムのマルです。

最近、あっという間に新しい言葉を覚えるようになりました。

2014.03.10 004

 

今、生え変わり、換羽期で、こんなポワポワがいっぱい、

 

水鳥じゃないけど、要はダウンみたいに軽くて純毛、暖かい

このグレーの松ぼっくり

よく何でも見てます。

どっちが観察してるのかわからない・・・。

 

 

先日覚えた、新語。

「お買いもの?」「お留守番ね」

 

出掛ける時、「マルちゃん、行ってくるね」と言うと、

さかさず、「お買いもの?」「お留守番ね」と。

この動画撮って二日ほどで、もっとハッキリ喋るようになりました。この時はまだ練習中です。

 

45秒の動画で、初め8秒あたりから喋っています。

音が小さいので、ボリューム最大でないと聞こえにくいです。

 

「お買いもの行かないよ」と言うと

「コーヒー」と言う時もあります。

毎日の少しずつの積み重ねで、自分流にアレンジするので・・・可笑しい

 

2014.03.19 003

 

これは私がヨウム飼いになったきっかけのメルちゃんの動画です。

音をもとに戻して聞いて下さい。すみません。

マルとこれからどんだけお喋りできるのかなぁ・・・

野生は50年の寿命ですが、飼い鳥はそんなに長くないそうです。

芸は教えるつもりはなく、一緒に話せて遊べたら、それだけでいい、と思っています。


カテゴリー: ブログ パーマリンク

にほんブログ村に参加しています。ポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>