お買いもの?お留守番ね、練習中のヨウムのマル

ヨウムのマルです。

最近、あっという間に新しい言葉を覚えるようになりました。

2014.03.10 004

 

今、生え変わり、換羽期で、こんなポワポワがいっぱい、

 

水鳥じゃないけど、要はダウンみたいに軽くて純毛、暖かい

このグレーの松ぼっくり

よく何でも見てます。

どっちが観察してるのかわからない・・・。

 

 

先日覚えた、新語。

「お買いもの?」「お留守番ね」

 

出掛ける時、「マルちゃん、行ってくるね」と言うと、

さかさず、「お買いもの?」「お留守番ね」と。

この動画撮って二日ほどで、もっとハッキリ喋るようになりました。この時はまだ練習中です。

 

45秒の動画で、初め8秒あたりから喋っています。

音が小さいので、ボリューム最大でないと聞こえにくいです。

 

「お買いもの行かないよ」と言うと

「コーヒー」と言う時もあります。

毎日の少しずつの積み重ねで、自分流にアレンジするので・・・可笑しい

 

2014.03.19 003

 

これは私がヨウム飼いになったきっかけのメルちゃんの動画です。

音をもとに戻して聞いて下さい。すみません。

マルとこれからどんだけお喋りできるのかなぁ・・・

野生は50年の寿命ですが、飼い鳥はそんなに長くないそうです。

芸は教えるつもりはなく、一緒に話せて遊べたら、それだけでいい、と思っています。

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

にほんブログ村に参加しています。ポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA