ヨウムのマルちゃん、おばあちゃんちに行く 後編

里帰り残り2日、お彼岸は終わったけど、

お墓詣りに、大阪の船場に住むまでは神戸に居たらしく六甲の禅寺まで出かけました。

DSC_0411

 

 

関西はどこも30分で行けるから便利です。

2014.03.30 032

いつかはここに入いる事になるのだろうし、

 

震災の時には墓石が転倒しましたが、お墓の補修なんて、後の後、

 

震災時は大阪に居たので、カセットフー持って、親戚の芦屋川までは不通で西北へ行ったのを思い出します。

 

 

 

 

今日もマルと一緒、

お地蔵さんの前でカゴの掃除スミマセン

2014.03.30 077

 

マルちゃん、母さんより長生きしたら、お墓詣りにきてくれる?やっぱり無理よね

2014.03.30 061

 

六甲駅前のケーニヒスクローネに寄ったら、ケーキばっかりで、パンは売ってなくって、ガッカリ、

すぐ大阪に戻ると、大阪駅周辺がガラッと変わってキョロキョロ、浦島太郎状態

友人と待ち合わせ、グランフロントからの夕陽

キタは買い物お食事もしやすいです。

DSC_0456

 

ミナミは老舗が激減し、外人が多くって、安価なお店に店舗を貸しちゃって

寂しいけどアウトだなぁ~

祖父の通った精華小学校も取り壊しになり、なんだかこれで区切りがついた感じ。

 

ごちそうさん、で出て来た地下鉄御堂筋線

心斎橋は撮り損ないましたが、天井はこんなアーチです。

初めて地下鉄ホームの写真撮りました。

心斎橋も改装するらしいから、撮っておけばよかったです。

DSC_0453

 

 

心斎橋駅のほうが広いので、この方ブログにきれい載ってました。

竹元教授の事も載っています。

http://ameblo.jp/sanin-department-store/entry-11766273979.html

そうこうしながら、食べたかったミナミのお店へ、

DSC_0446

 

たこ梅のおでん、

創業170年の老舗で、

関西人はおでん、と言わず、

関東煮き、と呼びます。

 

ここの「さえずり」が食べたかったのに、

ランチと夜の部の間で閉店中、

残念ー!

 

 

 

「た古梅」についてはフェイスブックページがありました。https://www.facebook.com/takoume.hon

もし、大阪に行く機会があれば、オススメです

少し高ですが、升に入った錫のお猪口のお酒も美味しいです。

 

最終日は免許更新を忘れていて大慌ての早朝の新幹線で帰京

DSC_0530

 

 

帰ったら景色は春一色に衣替え

木蓮が咲いていた家の前は

2014.03.28 004

こんなに桜が満開ー!

2014.04.04 017

 

春は一気、一気、待って待ってやっと来た春だものね~

 

夕方になるとマルはさすがに長旅でお疲れ、いつもの生ごみ入れの上でうとうと

2014.02.05 030

 

お留守番だったピコちゃんは

2012.02..4 001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母さんのそばでベッタリ、

さー!関東に戻って、明日から、ガンバリモードに切り替えなっちゃ!

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました


カテゴリー: ブログ パーマリンク

にほんブログ村に参加しています。ポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>