ユリカモメが帰る日

池の水も温む季節。

そろそろユリカモメが帰って行く時期です。

11月前後にシベリアからやってくる渡り鳥で

そんなに大きくないのに、あの距離を飛ぶとは、野生で生き抜く力強さを感じます。

 

2014.03.04 074

上野、不忍の池で3月初めに撮った写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユリカモメは、嘴と足が朱色で、羽は真っ白できれいな鳥です、

東京都民の鳥になっていて、隅田川や東京湾にたくさんいます。

 

2014.03.04 076

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥の飛ぶ姿は素晴らしい

わが家の飼い鳥は、おかめインコは80%位で飛ぶけど

ヨウムは歩くのみ、って好きで歩いてる訳じゃないので・・・許せ!マル!

 

急降下したり、旋回したり、うっとり見とれました。

 

2014.03.04 075

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オジサンがパンをあげてたので、群がってきました。

譲り合いの精神はここにはありません

2014.03.04 065

 

オシドリも一緒にいましたが、ケンカもせず、距離を置いて一緒に居ます。

2014.03.04 086

 

彼等が北に帰る日って、そんな風が吹くのかな?

さあ、今だ!という日。

不要なものは全て脱ぎ捨て、

木蓮が、桜が、満開のなか、春霞を後に翔んでいく、

その地に思いをはせて、

ひたすら、向こうへ、向こうへ、と飛ぶ鳥、

その翼にあるものは、

希望、とか幸せ、とかじゃシックリ来ない、

カモメのジョナサンでもない、

もっと鳥の本質的な部分で、大切な一点・・・・わかりませんがです。

 

 


カテゴリー: ブログ パーマリンク

にほんブログ村に参加しています。ポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>